名前とは。

名前を考えています、バンドの新しい名前を。

難しいです。
名前というのは、難しいよね。



名前(ここは、『言葉』という単語におきかえてもいいよね)というのは、
音を持っていて、意味を持っていて(それは二通りあることもあって)、
名前(『言葉』)をつけられた対象の本質を、
とりあえずあるところまでは制限してしまうことになります。


どんなものでも、人間が関係し、認識して取り扱う以上は、
それを意味する名前をつけないと、どうしようも無いわけだけど、
でも名前を付けた瞬間にその名前と、その対象の本質は微妙にズレるわけです。


でも良く考えたら、世の中には、名前のついているものより、
名前のついていないもののほうが多いはずだよな。



『名前はあとからついてくる』
なんていう言葉もあるわけです。


日本語なのか、英語なのか、はたまたドイツ語なのか
はたまたそれらの言語には属するが造語なのか

単語一つなのか、複数の単語から成るのか


とりあえず、名前をつけるという行為は、すごく、象徴的な行為なんどすね。


still thinking...





名前をつけてやる

名前をつけてやる

このレコード、聴いたこと無いけど。